在留邦人子女への教科書の配布(平成30年度後期)

当館に在留届を提出している長期滞在の児童生徒(日本国籍を有していること)を対象として、小学1年生から中学3年生までの教科書を無償で配布しております。 平成30年度後期用教科書の申し込みにつきましては下記の項目をご参照ください。受付が終了している教科書をご希望の方は教科書追加送付申請書に必要事項をご記入の上、マイアミ総領事館宛に送付(FAX、郵送、E-mail)してください。追って(公財)海外子女教育振興財団から直接教科書が送付されます(なお、送料は申込者負担となっております)。

平成30年度後期用教科書申し込み

日本の義務教育対象者(小学1年から中学3年まで)への教科書配布に係わる平成30年度後期の申し込みを受け付けております。御希望の方は教科書申込書に必要事項をご記入の上、2018年4月20日(金)までに当館必着で送付願います。

【参考】平成30年度海外子女用教科書の出版社一覧表
 
送料(切手代)は8月頃に追ってお知らせし、切手が届き次第教科書の発送となります。
 
なお、平成31年度前期教科書の申し込み締め切りは2018年9月21日を予定しております。

教科書申込書送付先

在マイアミ日本国総領事館
Consulate-General of Japan in Miami
教科書担当
80 SW 8th Street, Suite 3200
Miami, FL 33130
Tel: (305) 530-9090
Fax: (305) 530-0950
E-mail: consular1@mi.mofa.go.jp

教科書配布の趣旨

文部科学省(旧文部省)の海外在留邦人子女に対する教科書配布は以下の趣旨で行っておりますので、改めてご理解くださいますようお願い申し上げます。また、当館としましては、引き続き皆様の便宜を図っていきたいと考えております。
 
1.日本国籍を保持し、将来的に日本へ帰国意思のある長期滞在をされている学齢子女が対象になっております。(但し、商業活動等により便宜的に永住権を獲得せざるを得ない方、及び永住権を獲得しているものの将来日本に帰国する意思がある方は、上記の対象となります。)
 
2.日本から初めて来られる方の子女については、日本を出発前に(財)海外子女教育振興財団から直接受領されるか、又は当地到着後に同財団へ照会していただくことになります。
 
なお、教科書の無料配布は対象学年のみとさせていただいております。対象学年以外の教科書が必要な場合は、以下にご照会くださいますよう、お願いいたします。
 
株式会社OCSお客様サポートチーム
メールアドレス:subs@ocs.co.jp
電話番号:03-5476-8131