ハリケーン「イルマ」上陸に関する岡庭総領事からのお見舞い

ハリケーン「イルマ」のフロリダ半島縦断により、各地で甚大な被害が生じています。邦人の皆様におかれましては、ハリケーンの影響のため、安全な場所への緊急避難、自宅や職場での様々な対応等を強いられ、大変な思いをされたことと存じます。
 
また、日本から当地フロリダ州にまで遠路ご旅行やご出張においでになられた皆様におかれましても、楽しみにされていた旅程の中止、宿泊先の突然の変更、交通機関のキャンセルや遅延等のため、不慣れな土地で大変なご不自由をされたこととお察しします。また、日本のご家族、職場の皆様のご心配も尽きないことと存じます。
 
ハリケーン通過後の現在、関係者は復旧に全力を尽くしていますが、依然としてフロリダ州各地で停電、通信障害、ガソリンを含む物資不足等の困難な状況にある邦人の方々が少なくありません。
 
ハリケーン「イルマ」通過後、河野太郎外務大臣は、スコット・フロリダ州知事に対してお見舞いの書簡を発出しました。私としましても、皆様に心からお見舞い申し上げますとともに、今後の生活や経済社会活動の早期回復をお祈り致します。
 
総領事館は、ハリケーンの上陸前からこれまでの間、フロリダ州内の邦人の方々に対し、各種関連情報の発信に努めるとともに、支援を必要とする方々への対応に全館体制で取り組んできました。現在、そして今後の復旧段階においても、全力で取り組んでいく所存ですので、引き続きよろしくお願いいたします。
 
在マイアミ総領事
岡庭 健