総領事からのご挨拶

2021/9/22
中井総領事
 在マイアミ総領事を拝命し、令和3年9月に着任した中井一浩(なかいかずひろ)です。
 
 フロリダ州は、中南米・カリブ地域へのゲートウェイとして重要な役割を担う地域で、多くの日本企業が同地域の統括拠点を当地に置いています。またフロリダ州自体、経済規模で全米州別3位、人口で全米4位を誇る大きくダイナミックな市場です。フロリダ州は、伝統的に世界有数の観光地または柑橘類の輸入先として日本でよく知られた州ですが、近年は、航空宇宙、ライフサイエンス等のハイテク分野でも日本との結びつきを強めています。
 
 当館は、当地で活躍される在留邦人の皆様が、安心して生活し、円滑にビジネスを行えるよう出来る限りの支援を行います。ハリケーン、健康、事件・事故、その他の緊急事態等に関する情報を適時に発信するとともに、当館が所在するマイアミのみならず、フロリダ州内の各地にお住いの在留邦人の皆様との双方向のコミュニケーションを何より大切にしたいと考えています。
 
 こうした活動を通じて、皆様の当地での生活やビジネスが一層実りあるものとなり、ひいては日本とフロリダ州の多層的な友好関係をさらに強くしていくことが、当館一同が目指すところです。
 
 今後とも、様々な活動を通じて皆様とご一緒させていただく機会があれば、大変うれしく思います。どうぞよろしくお願いいたします。
 
令和3年9月
在マイアミ日本国総領事
 中井 一浩