2025年3月24日よりパスポートの国内集中作成開始に伴う留意事項

令和7年3月10日

1. 旅券の仕様変更と申請から交付までの必要日数の増加

(1) 2025年3月24日から、旅券の偽変造対策を強化するため、人定事項ページにプラスチック基材を用いた「2025年旅券」の発給開始を予定しております。
(2) 2025年3月24日以降は、旅券が日本国内で作成され、当館まで配送されることとなるため、現在と比べて旅券の申請から交付までの日数が大幅に増加し、3週間から1カ月程度要することとなります。
(3) 具体的な交付日については、交付準備が整った段階でご連絡することになります。窓口での書面申請の場合は申請時に記載いただくメールや電話での連絡、ORRネットでのオンライン申請の場合は登録されたメールアドレスにメールを送信いたします。
(4) 現在と比べて旅券の申請から交付までに時間を要することになりますので、現在お持ちの旅券の残存有効期間が十分あるかをご確認いただき、早めの旅券の切替申請をご検討下さい(旅券の残存有効期間が1年未満の場合は切替申請が可能です。)。なお、パスポート申請中は新旅券を受け取るまで(または現旅券の有効期限まで)は継続して使用いただけます。

 

2. 書面申請の場合の領事出張サービスでの旅券発給・遠隔地居住者の即日発給サービスの終了

(1) これまで、当館から遠方にお住まいで、書面での申請を希望する邦人の方には、領事出張サービス実施日(や、当館への来館予定日)までに、旅券発給申請書を事前郵送いただき、当日にご本人が受領のために来館される前提で、同日に旅券を交付していました。
(2) 一方、旅券の集中作成開始に伴い、こうした対応が困難となるため、2025年3月24日以降、領事出張サービスや事前予約による当館来訪時の、郵送仮申請による旅券の即日発給のサービスを終了いたします。
(3) このため、遠方にお住まいの方におかれては、是非オンライン申請の利用を御検討ください。十分に時間をもってオンライン申請頂ければ、6カ月ある受け取り期限内での領事出張サービス時に旅券を交付することも可能ですし、来館いただくのは交付の際のみとなります。なお、特段の事情がある場合はオンライン申請ができない可能性もありますので、事前にご相談願います。
 
電子申請の利用方法は、下記のリンクから御確認ください。
https://www.miami.us.emb-japan.go.jp/itpr_ja/11_000001_00604.html