在留証明

令和5年7月24日
申請者がどこに住所(生活の本拠)を有しているか、又は有していたかの証明で、形式1と形式2があります。日本に帰国や他州に転居されてからの申請はできませんので、学校入学手続きなどで在留証明が必要の際は、帰国や転居前に申請してください。形式1と形式2があります。

【形式1】年金現況報告、不動産登記手続、遺産相続手続、銀行口座関連手続等

【形式2】年金申請手続、学校入学手続(同居家族)、過去の住所の証明等

在留証明を申請できる方

フロリダ州に3ヶ月以上滞在(見込みも可能)している日本人。

消費税免税制度にかかるQ&A

ジャパンレールパス

必要書類など

(1) 在留証明願(当館備付)
       このページの下の方からダウンロードも可能です。消費税免税用は別にございますのでご注意ください。

(2) 申出書(当館備付)
       形式2を申請時に必要。ダウンロードも可能です。

(3) 有効な日本旅券

(4) 有効なグリーンカード又は米国査証

(5) 現住所を確認できるもの(PO BOXやホテル、会社の住所は不可)
       フロリダ州運転免許証、フロリダ州IDカード、光熱費請求書、賃貸契約書等

(6) 現住所に何年何月から住んでいるか確認できるもの
       フロリダ州運転免許証、光熱費請求書、賃貸契約書、銀行ステイトメント等確認できる範囲での証明になります。
       消費税免税用は何年何月何日から住んでいるか確認できるものになります(2年以上)。例えばフロリダ州運転免許証の発行日や賃貸契約日。

(7) 形式2の場合は、過去の住所に何年何月から何年何月まで住んでいたかを確認できるものや同居人であることがわかるもの
       消費税免税用は何年何月何日から何年何月何日まで住んでいたか確認できるものになります。

(8) 本籍地番までの記載(市区郡以下)を希望する場合は、戸籍謄(抄)本等、本籍地番を確認できるもの(写し可)
       本籍は、1-2-3ではなく一丁目2番地3のように最後まで記入してください。

(9) 提出理由と提出先を事前に確認してください。
       提出先は正式名称を記入してもらいます。○○銀行、△△法務局等

(10) 手数料(手数料は交付時に現金で徴収させていただきます。)
 

年金のための在留証明

年金を受けている皆様へ(新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえた生計維持確認届・現況届の提出期限に係る取扱いについて)


現況届用(形式1)

       必要書類(1)(3)(4)(5)(6)のほか、年金受給権者現況届(はがきサイズのもの)。
       手数料免除
 

年金受給資格取得初年度用(形式2)

       必要書類(1)(3)(4)(5)(6)のほか、過去の住所を証明できるもの。
       手数料免除